型番号(Ref.)は半角で検索して下さい

ロレックス高価買取のご依頼はこちら


お祝い金バナー2


バイヤー厳選|ロレックス今週の3本

2015.08.05

ロレックス人気ランキングから考える買取市況(2015年6月版)

更新
ロレックス デイトナ 116520 買取

ロレックスの人気ランキングを調べました。ソースはロレックス専門店で知られているクォークさんのサイトより。買取ランキングではありませんが、人気があるものほど高額買取が期待できます。

こちらの記事 <ロレックス、中古品の買取相場は?> でロレックスの買取相場をまとめていますが、人気のモデルほど換金率の情報修正が期待できそうです。

2016年夏版はこちら
>> ロレックス人気モデルの買取市況 2016年夏版

目次

  1. ランキングソース
  2. ロレックス売却に生かすランキングの見方
  3. 中古品ロレックス人気ランキング
  4. 年代別人気ランキングから見る高額査定傾向
  5. ランキングから考えるデイトナの売り時は?
  6. ランキングから考えるサブマリーナ-の売り時は?
  7. ランキングから考えるエクスプローラーの売り時は?
  8. まとめ

1、ランキングソース

ロレックス買取で選択肢に入る有名店、クォークさんのサイトのランキングを拝借しました。集計期間は2015.6.16.30の月間ランキングです。

2、ロレックス売却に生かすランキングの見方

売却のための情報収集ということで中古の人気ランキングをチョイスしました。

ロレックスの人気ランキングは、買取側からすると確実な売却が見込めるランキングとなり、仕入れ(買取)のために注力していく商品となります。

ベースとなる換金率はモデルごとにある程度決まっていますが、ランキングの上位にあるものはその上方修正が期待できる、売り時のモデルと言えるでしょう。

3、中古品ロレックス人気ランキング

それでは中古市場ランキングです。

高額買取が期待できるモデルはどれ!?

1位 ロレックス エクスプローラーI Ref.114270

まさかの旧型エクスプローラーが栄えある1位。雑誌で人気と見たことはありますが、実際に中古市場だと安定的に需要があるようですね。元々長く売れていたモデルなので流通量が多いのも要因と考えられます。

2位 ロレックス サブマリーナー Ref.116610LN

ロレックスと言えばサブマリーナ-をイメージする人も多いですよね。2位にランクインしたこちらはデイトモデル。並行輸入店ではプレミア価格で取引されております。流行に支えられているところもあると思いますが、安定して今後も上位に入ってくるでしょう。

3位 ロレックス エクスプローラーI Ref.214270

ロレックスのエントリーモデルのエクスプローラーⅠ。ロレックスの中では手ごろな価格で若い層からの人気も高いです。次のモデルチェンジまでは安心して買取に出せそうです。

4位 ロレックス デイトナ(プラックダイヤル) Ref.116520

圧倒的に人気を誇るデイトナが4位。店頭で見ていてもすぐに売れていくので、もっと上位かと思いましたがこの順位はやや意外でした。

おそらく投機品として保有を続ける人が多かったり、そもそもの流通量が少ないのがこの順位の理由かと思います。

5位 ロレックス ディープシー(プラックダイヤル) Ref.116660

ややマニアックなディープシーが入ってきました。デイトジャストとかが来るかなぁと思っていたのですが、これも意外でした。デイトジャストはモデルが沢山あるので、集計が散ってしまっているのかもしれませんね。

独自の高度な機能はオリジナリティが高いので、こちらも安定して上位を維持し続けるでしょう。

4、年代別人気ランキングから見る高額査定傾向

少し面白かったのがこちらの「年代別 ロレックス 人気ランキング / 男性部門」です。

年代別の1位が

  • 20歳代 人気ランキング1位 エクスプローラーI Ref.214270
  • 30歳代 人気ランキング1位 サブマリーナー Ref.116610LN
  • 40歳代 人気ランキング1位 デイトナ(ブラックダイヤル) Ref.116520

年齢が上がるほど高い時計が人気だなぁと(笑)

ちなみに20歳代のランキングでは、デイトナは5位圏外でした。
本当は買いたいのかもしれませんが、デイトナは若いうちは厳しいですよねぇ

買い替えながら少しずつステップアップしていくのも、ロレックスの楽しい所です。

5、ランキングから考えるデイトナの売り時は?

中古ランキングでは4位だったデイトナ。プレミア商品でもあることから意識的に流通量を抑えている背景もあるでしょう。となると、市場ニーズは今後も一定は保たれると予想されます。

別の観点で、為替があります。現状、デイトナは正規店での購入が困難で、並行輸入店で買うことが多いでしょう。並行輸入の場合、円安だと販売価格が高くなります。これもデイトナの価格が高騰している理由の1つです。

ロレックスの売却価格も店頭価格と連動しています。つまり、円安の時が売り時となります。プレミア商品はある意味その時の人気が変動要因として大きいので、人気絶頂&円安の今は売り時と考えていいでしょう。

もちろん投機品として保有を続けるのも選択肢の一つです。期待する売却額を決めて、情報収集をしてみるといいかと思います。

関連記事
>> 定価を超える!?ロレックスデイトナ 116520 買取価格

6、ランキングから考えるサブマリーナ-の売り時は?

プレミアによる高騰が見られるモデルですが、デイトナほどの上方修正は受けていません。
デイトナと比較すると為替の影響が大きいでしょう。

2015年夏現在、為替は大きく円安によっているので、比較的売り時と言っていいかと思います。
投機として期待するならデイトナが上です。

サブマリーナ-を買取に出して、デイトナに買い替えておくといったやり方はどうでしょうか。

関連記事
>> ロレックス買取調査|サブマリーナーは資産と成り得るのか

7、ランキングから考えるエクスプローラーの売り時は?

まず現行モデルですが、今の形になったのも比較的最近ですから、大きなモデルチェンジはまだまだ先のことでしょう。となると、市場としては、大きく価格が変わることはないと思われます。

しかし、市場でのニーズが尽きることはないでしょう。年代別ランキングで見たように若い層からの人気、つまりエントリーモデルとしての立ち位置は盤石と言えます。

別のエントリー <【調べてみた】ロレックス買取相場2015年夏版> で書きましたが、現在の目安換金率70%ほどで今後も推移するでしょう。長く幅広く使える時計ですので持っていてもいいと思いますが、売りたいと考えているなら為替変動の前に動いてしまっていいと思います。

一方の旧型モデルについて。主にRef.114270Ref.1016ですね。
後者は言うまでもなくですが、アンティークとしての価値が出始めているように思います。

為替変動を受けづらいポジションに入っていますし、状態がいいものであれば時が経つほど高額査定が期待できます。急いで売りたいという場合以外には保有を続けてみてもいいかもしれません。

と言っても、タンスの肥やしになるくらいなら、現金化しちゃった方がいい気もしますけどね(笑)

Ref.1016はアンティークとして地位を確立していますが、Ref.114270の方は今後どうなるか分かりませんので、レアなモデル以外は売却で利確してもいいと思います。

8、まとめ

売却額に影響する中古市場ランキングから考察してみました。
2015年夏現在、円安の背景もあり、ランキング上位のモデルは総じて売り時と言えるでしょう。

保有を続けるかどうかは、プレミア性が今後高まるかどうか、です。

デイトナや旧型エクスプローラーは期待が持てますので、特に用途がなければ保有も選択肢になると思います。とはいえ、並行輸入店の価格が正規価格を上回る今は言ってしまえば「異常事態」です。

特に用途がない、というレベルであれば、まずは買取査定に出してみて、他の選択肢を考えてみることをお勧めいたします。