型番号(Ref.)は半角で検索して下さい

ロレックス高価買取のご依頼はこちら


バイヤー厳選|ロレックス今週の3本

2017.01.02

ロレックス高価買取最大のコツは 売るタイミング の見極めである

更新
ロレックス 買取 高価 タイミング

ロレックスを高価買取につなげるための最大のコツとも言える『売るタイミング』。そのタイミング次第で査定額は10万円以上の差がつくこともあります。2017年に入り、トランプ相場と呼ばれる株高ドル高の市場は、ロレックスの価格にも大きく影響しているため、今が売り時になっています。

目次

  • ロレックス高価買取のポイントは【為替】と【人気】
  • 2017年の為替相場はどうなる?
  • ロレックスを買取店に持ち込むベストなタイミングとは
  • まとめ

ロレックス高価買取のポイントは【為替】と【人気】

ロレックスの買取価格を決める要因は大きく2つしかありません。【為替】と【人気】の2つのみです。複雑なことは考えず、まずはこの2つだけに着目して査定に出すタイミングを探っていきましょう。

為替相場要因の場合はとにかくシンプルで、ドル高円安であれば買取価格が上昇し、逆にドル安円高であれば買取価格は下降します。

ロレックス買取 為替との関係

人気に関してはその時のトレンドがあるため、一概には言えませんが、人気があるモデルの買取価格が高いことは言うまでもありません。常に人気が高いデイトナやサブマリーナ、GMTマスター2のスレンレスモデルは、国内ユーズド市場でのニーズがあるため、他のモデルほど為替の影響を受けにくくなっています。

ポイントとしては、買取価格はユーズド市場に対して値付けされるため、ユーズド市場での人気がものをいいます。新品でいくら人気があっても、ユーズド市場で人気がない場合は、買取価格はそこまで高くなることはありません。

ロレックス買取 人気との関係

2017年の為替相場はどうなる?

今年の株価はどうなる?為替は?などという予測は、様々なニュースやブログで公開されています。いろいろ目を通してみましたが、どの位置の専門家さんなのかによって意見が異なります。大昔から言われているように『市場は誰にもわからない』のです。明日の株価を100%予測することは、ウォーレンバフェット氏にも困難です。

当サイトの読者のみなさんは、経済に詳しい方が多いと思うのですが、一応触れておくと、株価やドルの価格が上がると、円安になるということ。しかし、その株価に関しては誰も予測できないということだけ覚えておきましょう。

ロレックスを買取店に持ち込むベストなタイミングとは

上述のとおり、ロレックスを買取に出すのに有利な【円安】という条件がいつのタイミングでどう動くのかを予測するのは非常に難しいことです。市場ベースでそのタイミングを決めるには、常に為替をチェックして、【待つ】か【売る】かの二択を自分で判断できる知識を身につけるしかありません。

円安になるタイミングからロレックスの買取価格が上昇するまでには数日のタイムラグがありますが、経済指標が読める知識と、毎日買取店に連絡できる余裕がある方は、それがベストの方法となります。しかしながら、その時期の円安からさらに円安に動く場合もあるため、買取価格が最高額にタイミングはだれも読めないのです。

では、どうすればいいのか。アドバイスは3つあります。

1、査定士と仲良くなって売る時期を逃さない

買取店にはいくつかの業態がありますが、ブランド買取店や高級時計専門店には腕利きの査定士が在籍しています。この査定士と仲良くなってしまいましょう。

仲良くといっても、飲みに行ったりとかそういうことではなく、同じ時計を度々査定してもらえるレベルでOKです。最初の査定のときにガッついてこない査定士であれば、良いタイミングで売るよう促してもらえます。

実際に当サイト経由で査定依頼いただいた方の中にも、査定士に『いまは待ったほうがいい』と言われ、数ヶ月待ったことで買取価格が10%以上高くなった例がありました。

2、売りたいときに売ってしまう

為替を気にせず、つまり買取価格を気にせずに売ってしまうというのも1つの手です。気にしないということは、振り回されないという意味です。買取価格を気にしすぎるあまり、売るタイミングを逃してしまう例は意外と多いのです。

売りたいときに売ってしまうことがベストになるパターンは、買い換え時です。今使用しているロレックスを売って、別のモデルに買い換える場合は、たとえ買取価格が安い時期であっても、それはすなわち販売価格も安い時期なので、買取で損をしても購入で得ができるようになっています。

3、買取ではなく質入れする

買取の目的が現金であれば、買取ではなく質入れという選択をすることも懸命です。一時的に現金が必要になりロレックスを手放した場合、おそらく後に買い戻すことを考えるでしょう。デイトジャストなどのドレスモデルであればそれも可能なのですが、スポーツモデルとなると、買い戻すのはなかなかハードルが高くなってしまいます。

特にプレミア化が激しいヴィンテージモデルは、価格的にもタマ数的にも、買い戻しが困難になるため、買取を検討するよりも質入れを選択するほうが賢い選択になります。

まとめ

ロレックス高価買取の最大のコツは、売るタイミングの決定にあります。タイミングで買取価格がほぼ決まると覚えておきましょう。買取店選びはそのあとでも十分間に合います。

まずは、自分が売りたい価格が過去に提示されていたかどうか、またその時期の円相場がどうだったかを確認して見ましょう。自分でタイミングを図るのが面倒な場合は、下の赤いボタンから査定依頼が可能です。