2015.09.09

アンティークサブマリーナ 1680 買い取り価格調査追記

更新
ロレックス サブマリーナデイト 1680 買取

以前のエントリーで、ロレックス・サブマリーナデイト Ref.1680 の買い取り情報について調査しました。今回は追って調査ということで、ヤフオク!における Ref.1680 の落札価格を調査しました。

目次

  • サブマリーナデイト Ref.1680 とは
  • ヤフオク!における落札価格を調査
  • まとめ

サブマリーナデイト Ref.1680 とは

サブマリーナの歴史は1953年頃からスタート。

Ref.1680は、初のデイト表示機能を搭載し、1966年に登場しました。

キャリバーは名機中の名機と呼ばれる1570系を使用し、フルオリジナルであれば未だに日本ロレックスでのメンテナンスも受け付けてもらえる、信頼性の高いアンティークモデルです。

Ref.1680 のうんちくについては以前の調査記事をご確認ください。
>> アンティーク ロレックス サブマリーナ 1680 買取調査

キャリバー1570系を搭載している機種は、サブマリーナの他にも、同世代のGMTマスター、エクスプローラー、デイトジャストなどがあり、どれもアンティーク市場で人気の高いモデルとなっています。

信頼性の高さと、人気の高さから、販売相場はすべて高めですが、特にずば抜けて高価なのは、『赤サブ』と呼ばれる初期生産モデルで、140万円以上の価格で販売されています。

ヤフオク!における落札価格を調査

前回の追記ということで、今回はヤフオク!におけるサブマリーナ1680の落札相場をチェックしてみました。

取引例は以下のとおりです。

① 落札額 293,000円

入札件数142件
1970年代製造
日常使用は支障なしで可動
防水性能はアンティークのため生活防水程度
部品はどこまで純正か不明
付属品なし
ブレス社外品

フルオリジナルでないと、メーカーメンテナンスは受けられませんので、純正かどうかわからないということで査定額はマイナスですね。

付属品がなく、ブレスも社外ということなので、こちらもマイナス要素です。

それでも30万円近い価格で落札されたのはスゴいです。

② 落札額 557,555円

入札件数43件
1979年製造正規品
動作テスト日差+−7秒(平置)
文字盤焼けほぼ無し
ケースとベゼルに小傷あり
リューズパッキン不備
付属品なし
ブレス純正93150溝あり

比較的新しめで、しかも正規品ということもあり、アンティークショップの実勢価格(約88万円:ネット調べ)の約63%で落札されています。

マイナス要因としては、付属品がないことくらいでしょうか。

③ 落札額 1,314,000円

入札件数282件
1960年代後半製造『赤サブ』
動作はしているが要メンテナンス
オール純正
文字盤焼けほぼ無し
ケースと風防は小傷多め
ベゼル色あせ、ルミナス欠損
付属品なし
ブレスなし

状態は決して良くないのですが、滅多に出合えない『赤サブ』ということで、高額落札だったようです。

入札数が多く、質問数も多めでした。

まとめ

アンティーク・ロレックスの場合、買取ができるショップがある程度限られてきますので、こうしたオークションで売却するというのはひとつの手だと思います。

ただし、ロレックスは高額商品ですので、購入する方もかなり慎重です。
写真をしっかり撮って、状態を事細かに書いて、質問にも丁寧に答えるという手間を惜しまず行うことが要求されますね。

アンティーク・サブマリーナデイト Ref.1680 の買い取り方法は他にも選択肢がありますので、こちらのエントリーもご参考までに。
>> 【ロレックス買取】おすすめの売り先ガイド