2015.08.02

ロレックス 宅配買取のメリットとその流れ

更新
ロレックス宅配買取メリット

ロレックスの買取方法は、店舗買取、宅配買取、出張買取、と3つの方法があります。この中で、宅配買取のメリットは、地域による格差がなくなること。どこに住んでいても、東京と同じ相場で買取が可能になるということにあります。

目次

  1. 宅配買取を利用するメリット
  2. 宅配買取のステップ
  3. まとめ

1、ロレックス 買取 で宅配買取を利用するメリット

宅配買取の最大のメリットは、地域による買取額の差がなくなることにあります。住んでいる地域にロレックスの買取に強い店舗がなく、仕方なくリサイクルショップに売却した。など、地域がら売りたいお店を選べない状況にある場合、宅配買取は非常に便利です。

以前のエントリーでも書きましたが、
<ロレックス高価買取への道 買取店の選び方>
売却するお店を選ぶことは高価買取に繋がる第一歩であり、そこを選べないとなると、査定額は相場より低くなるのは当然のことです。

ロレックス買取店選びのポイント

  • 自社で修理可能
  • 目利き査定が出来る
  • 自社で販売も行っている
  • 海外への流通ネットワークがある
  • ロレックスに強い

これを満たす店舗は、ほとんどが激戦区と呼ばれる都市部に存在するので、東京大阪などの激戦区で売る場合と、そうでない地方都市で売る場合とで、自然と買取価格に差が発生するのです。

宅配買取は、全国どこからでも電話やネットを通じて都市部のお店に買取を依頼することができます。そのため、こうした地域がらの格差がなくなります。

住んでる場所に左右されず、ロレックスに強い店舗に買取をお願いできて、買取価格的にも、その後の扱い的にも(次にどんな人が使ってくれるかなど)、売ってよかったという満足感に繋がる。これこそが宅配買取最大のメリットというわけです。

2、ロレックス 宅配買取のステップ

宅配買取の流れは以下の通りです。

  • 店舗を選び、宅配キットを申し込む
  • 宅配キットが到着したら、商品を梱包し発送する
  • 身分証の提出はFAXやメールまたは専用フォームで
  • 買取店に商品が到着、査定額の連絡、振込

ちなみに、宅配買取キットの取り寄せは必ずしも必要というわけではありません。自分で梱包資材を用意し、発送までの準備を済ませてから、買取店に連絡し、発送するということも可能です。

2−1、店舗を選び、宅配キットを申し込む

ロレックス買取の店舗選びは上記の通り。お願いする店舗が決まったら、お店ホームページの宅配キット申し込みフォームに入力するか、専用ダイヤルに電話をし、宅配買取キットを取り寄せましょう。

当たり前ですが、個人情報を提出するので、ネットから申し込む場合は、SSL(情報の暗号化)に対応しているかどうかは必ずチェックしてください。

2−2、宅配キットが到着したら、商品を梱包し発送する

宅配キットが到着したら、まずは中身をチェック。

ホームページに記載のあったもの(または電話オペレーターから説明があったもの)がちゃんと入っているかを確認しましょう。

通常、返送用の箱の他に入っているものは、簡単な説明書きやチラシ、緩衝材などです。

ロレックス 宅配買取 ガイド

↑こんな感じの箱が届きます。

緩衝材を使用して、品物を丁寧に梱包しましょう。保証書やベルトコマなどの付属品もすべて忘れずに。

梱包が完了したら、運送業者に持ち込むか、集荷依頼をして、いざ発送。発送先が店舗の住所と異なる場合があるので、出荷前にもう一度チェックしましょう。ほとんどの買取店が送料着払いでOKですが、必ず事前に確認しておいてください。

2−3、身分証の提出はFAXやメールまたは専用フォームで

身分証の提出ですが、品物とは別に送ります。

FAXで送付するか、PDFにてメール送付、または宅配キット申し込み後に案内された専用フォームにて送付します。

身分証として認められるものは、運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、外国人登録証です。

2−4、買取店に商品が到着、査定額の連絡、振込

買取店に到着したら、さっそく査定が開始されます。査定にかかる時間は、取りかかってしまえばせいぜい10分程度。

到着日に査定額がわかることがほとんどですが、買取キャンペーン中などで混み合っている場合、数日待たされることもあります。

査定額は、宅配買取キット申し込み時に記入した連絡先宛に連絡されます。査定額に納得できれば商談成立。対応が早い店舗なら、24時間以内に買取額が振り込まれます。

納得がいかなければ、きちんとその旨を告げ、キャンセルしましょう。振込手数料、キャンセル手数料については、必ず事前に確認しておいてください。

3、まとめ 

東京大阪など、激戦区に気軽に足を運べる人には、店舗買取が「売る」ということそのものを楽しめるのでおすすめです。

しかしそうでない方が大半。だからこそ買取店は宅配買取にも力を入れており、より広い地域の人に適正価格での買取サービスを提供したいと考えています。

なので、自宅ちかくにロレックス買取店がない場合、宅配買取は非常に便利な手段となります。

最近は運送業者の保険制度もしっかりしており、配送時の紛失や破損に対する心配はほとんどありませんし、手数料すべて無料サービスや、キャンセルから返送の流れなど、対応はしっかりとされています。

店舗買取と同じような感覚で、納得いかなければ売らない、という選択肢も取りやすいので、利用しない手はありませんね。