2015.10.13

【ロレックスを買うとき】正規店か、並行輸入店か、質屋か。

更新

ロレックスを購入する場合の選択肢をまとめてみました。

新品、ユーズドに関わらず、高価な買い物なので、納得のいくお店から購入したいですよね。

目次

  • 『ロレックス正規代理店』新品購入の超王道
  • 『ロレックス並行輸入店』新品もユーズドもおまかせ
  • 『質屋』ユーズドロレックスメインでコスパ重視
  • まとめ

『ロレックス正規代理店』新品購入の超王道

日本のロレックス正規代理店から購入する方法です。

正規店での購入は、ギャランティーに自分の名前が入るなど、購入したことへの満足感をより味わう事ができます。

全モデルにメーカー保証が5年付与されるという手厚いアフターサービスが魅力です。

ロレックスを正規代理店で買うメリット

日本の正規輸入代理店を通して仕入れるため、商品の信頼性は高い、というか100%本物です。
メーカーから発進される情報やサービスを受ける事ができます。

ロレックスを正規代理店で買うデメリット

国内正規の定価での販売となるため、デイトナなど一部モデルを除いては、並行品よりも価格が高くなります。また、品薄モデルは入荷待ち状態になるため、何度も通わないと買えません。

『ロレックス並行輸入店』新品もユーズドもおまかせ

ロレックスをあなたの代わりに海外で買い付けて来てくれるのが、並行輸入店です。

宝石広場さまやクォークさまなどの時計専門店のみならず、高級デパートや家電量販店もこの業態になります。

ロレックスの場合、並行輸入であっても、メーカー保証期間内であれば、正規店と同じように保証の対象になります。

ロレックスを並行輸入店で買うメリット

海外からの直接仕入れのため、国内定価よりも安く販売されています。また、現行の新品のみならず、日本未発売モデルや、先代モデルのデットストックとも出会える事があります。

ロレックスを並行輸入店で買うデメリット

海外からの直接仕入れのため、為替の影響を受けやすく、販売価格はナマモノのごとく変動します。メーカー保証は、買い付け日からの起算になるため、まるごと5年は受けられません。

『質屋』ユーズドロレックスメインでコスパ重視

質屋さんで扱っているのは、基本的にロレックスの中古品のみとなります。

大黒屋さまやなんぼやさまがこのジャンルになります。

保証期間はそれぞれのお店で定められていますが、3ヶ月や6ヶ月ほどと短めの設定となります。

ロレックスを質屋で買うメリット

中古品がメインとなるため、思わぬ掘り出し物に出会える楽しみがあります。また、質店独自のネットワークにより、並行輸入店での中古販売品よりも、安く購入することができます。

ロレックスを質屋で買うデメリット

ユーズドメインのため、最新モデルの取り扱いはほぼ皆無です。品揃えに関しても、仕入れられたものだけの販売なので、偏りが激しく、並行輸入店のように選び放題というわけにはいきません。

まとめ

ロレックスを購入する場合、新品なのかユーズドなのか、でまず目星をつけると思います。

『新品を正規店で!』という場合以外は、新品もユーズドも品揃え豊富な並行輸入店に最初に足を運ぶことをおすすめします。

欲しいモデルと予算に合わせて相談にも乗ってくれますし、予算が合わなければ、より価格面でお得な質屋さんへという行動もとれますね。

いずれにしても、雑誌ばかり見ていても決まらないので、まずは気軽に実物のロレックスを見に行きましょう!