2017.03.20

利用する前に知りたい【ロレックス委託販売】とは|特徴と対応業者まとめ

更新

ロレックスを売却する手段は、買取店に単純に売ること以外にも、預けて売ってもらう委託販売なるサービスもあります。現状、委託販売を取り扱っている買取店は極少数なのですが、単純な買取価格よりも良い金額で売れる可能性もあり、見逃せないサービスです。

目次

ロレックス【委託販売】とは

委託販売とは、手持ちのロレックスを売却する際に、お店に売却そのものを代行してもらうサービスのことです。忙しい人にとってはとても便利なサービスですが、現在これを取り扱っている店舗は少なく、一部の高級時計店と委託販売専門業者のみとなります。

サービス展開が少ない理由としては、預かったものを高値で売る再販能力が必要になるということと、預かったものを管理するためのシステムを構築している必要があるということがあります。そのため、ブランド買取専門店ではなく、販売も行っている高級時計店が行っているケースがほとんどです。

ロレックス【委託販売】のメリット・デメリット

ロレックスの売却手段【委託販売】のメリットとデメリットは、以下とおりです。

メリット:
単純な買取価格よりも売却額が高くなる可能性がある。
預けて任せるだけなので、自分でいろいろ調べたり交渉したりする必要がない。

デメリット:
マッチングを待たなければ成立しないので、売却まで時間がかかる。
委託手数料が発生する。

【委託販売】ができる業社

メリット・デメリットをお分りいただいたところで、ロレックスの委託販売が可能な業社について調査しました。

以下、【委託販売サービス】を行なっているロレックス買取店です。

クォーク

銀座、上野、新宿と、都内の激戦エリアにお店を構えるロレックス専門店『クォーク』。地方都市でも福岡、広島、横浜など、やはり激戦エリアに出店してます。

クォークの店舗(一部抜粋):

銀座888店
東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル1F
tel: 03-5537-7909

新宿店
東京都新宿区新宿3丁目29-13
tel: 03-3354-9091

心斎橋店
大阪府大阪市中央区南船場3-12-3心斎橋セントビル1F
tel: 06-6245-9091

クォークはロレックスの販売買取ともに評判のよいお店で、委託販売も少数ながら行なっています。

委託販売されているロレックスは、全品が時計修理業社『クラウンマイスターズ』の認定を受けた個体であるため、買う側としても安心できるものとなっています。

委託販売利用方法:

ご利用方法、手数料などは、各店舗に直接お問い合わせください。

ハッピープライス(青山ハッピープライス)

JR浜松町駅から徒歩1分の好立地に買取センターを展開するハッピープライス。販売はネットのみですが、買取および委託販売では来店での取引も可能です。

ハッピープライスの店舗:

本店
東京都港区 浜松町2-6-2 262ビル2階
tel: 03-6403-5885

ユーザーからの直接買取や販売も行なっているほか、B to B オークションの主催企業でもあるため、委託販売の売り先が豊富なことが強みです。

また、同じ理由で、買い取れないモデルが他店よりも圧倒的に少ないこともメリットとなります。

コミット銀座

激戦区銀座に位置する『コミット銀座』。都内でも珍しい委託販売の専門店です。

コミット銀座の店舗:

本店
東京都中央区銀座7-8-17虎屋銀座ビル1階
tel: 03-6264-5310

レディース店
東京都中央区銀座7-6-3 Fyra銀座ビル1
tel: 本店と同じ

都内トップレベルの激戦区である銀座の有名店で、10年以上の実績を磨いた店主が自ら査定。ロレックス以外の雲上ブランドでも安心して預けることができます。

委託販売利用方法:

直接店舗へお問い合わせください。
委託手数料は業界最安値の3%(税抜き)。

GMT

JR新宿駅南口徒歩圏内の電気屋街にお店を構える『GMT』。時計雑誌にも度々登場している高級時計専門です。

GMTの店舗:

東京都新宿区西新宿1-12-5 ぶらんしぇビル1F/2F
tel:03-3342-3266

委託販売利用方法:

直接店舗へお問い合わせください。
委託手数料は一律8%(税抜き)。

ジャックロード

中野ブロードウェイの高級時計専門店『ジャックロード』。東京のロレックス販売店TOP3に入る人気店です。

ジャックロードの店舗:

東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイ3F
tel:03-3386-9399

委託販売利用方法:

直接店舗へお問い合わせください。
委託手数料7%+保証金2万円(税抜き)。

ライジングタイム

秋田県の高級時計店『ライジングタイム』。知る人ぞ知る名店です。

ライジングタイムの店舗:

秋田県大仙市大曲栄町13-23
tel:0187-63-4580

委託販売利用方法:

来店での相談。
委託手数料は¥15,000〜7%(税抜き)。

利用する際の注意点

委託販売の利用は、買取価格が納得いかなかった場合には有効です。しかしながら、利用の際には注意しておきたいこともあるので、頭に入れておきましょう。

ロレックス委託販売注意点

注意点1、提示額の適正化

売りたいロレックスの需要がどれだけあるかということを判断しなければなりません。自分がどんなに高く売りたいと思っていても、市場に需要がなければ高くは売れないからです。委託販売は売りたい側の言い値と、買いたい側の希望価格のマッチング代行ですから、マッチしやすい価格の範囲内で提示するようにしましょう。

注意点2、お店との委託契約をチェック

委託するということは、信用して預けるということを意味します。すなわち、あなたとお店との間で、しっかりとした契約が交わされていることが重要になります。預けている時のセキュリティは本当に大丈夫なのか。もし盗難にあってしまった場合の責任はとってもらえるのか。万が一の倒産などの場合は?自然災害時は?など、細かくチェックしてから委託するようにしましょう。

注意点3、お店の販売力をチェック

委託したからといって、確実に売れるわけではありません。これは前述の提示額という面でもそうですが、そもそも依頼するお店に販売力がないと、成約までの道のりは非常に遠いものになります。委託販売を利用する際は、お店の販売力を事前にチェックしましょう。委託後、どんなルートに情報を流すのか、聞いて答えがないということは絶対にないので、遠慮なく突っ込んで聞いてみましょう。

委託販売のお店を判断するコツとしては、販売ルートの『幅』です。自社の顧客リスト、自社の販売サイト、自社の店頭、系列店の店頭、業者向けサイト、海外の個人バイヤー、などなど。とにかく幅がある方が成約しやすくなります。

まとめ

ロレックスの委託販売は、利用する前に明確なメリットを見出す必要があります。なんとなくで利用するには、リスクの方が高くなってしまいます。上記注意点をしっかりクリアできて、なおかつ買取価格よりも委託販売価格の方が大幅に高くなる可能性がある場合のみ、利用するようにしましょう。

当サイト経由でも委託販売のご相談をいただくことが可能です(買取査定の問い合わせフォームより)。お気軽にご利用ください。

現在はサービスを展開しているお店が少ないので、情報も少ないのですが、各店のサービス比較は近々レポートしてみたいと思います。