2015.07.15

ロレックス高価買取のコツ|時計をキレイに掃除しよう

更新
ロレックス 高価 買取 のコツ 掃除しよう

手持ちのロレックスを高価買取につなげたいなら、とにかくできるだけキレイにしてから買取店に持ち込むことで、印象がよくなり、高額査定に繋がることがあります。

キレイな状態で買取店に持ち込んで、査定にあたるコンシェルジュに大切に使ってきたことを伝えましょう。

売却直前にできる ロレックス 高価 買取 のための気になる汚れの落とし方

以下、買取店持ち込み直前でもできるお手入れ方法です。

もちろん常にきれいに手入れしておくことが望ましいですが、直前でも掃除するかしないかで査定額に響くと言われています。

1、隙間の汚れは爪楊枝で

ベルトコマ、ベゼル、リューズ、ボタンなど、隙間の汚れは爪楊枝でやさしくこすり落としましょう。

歯ブラシを使ってやりたくなる気持ちもわかりますが、細かいキズができてしまうのでおすすめはできません。

これだけでかなりキレイになりますが、几帳面な人は夢中になるとあっという間に1時間とかたつのでほどほどにでOK。

2、ベルトは中性洗剤かアルコールで

ベルトを外せるバネ棒外しを持っているのなら、外して洗っちゃうのが楽チンです。

薄めた中性洗剤でやさしく手洗いし、仕上げは流水でよくすすぎましょう。

余分な水気を拭き取り、乾燥はしっかりと行うこと。

その際もキズが付かないようにやさしく扱ってください。

ベルトが外せない場合は、消毒用アルコールと綿棒を使って地道に丁寧に掃除しましょう。

3、風防はメガネクリーナーで

風防に付いた脂汚れにはメガネクリーナーが便利です。

簡単にきれいになるし、拭き後も残りません。

ティッシュやタオルではなく、メガネ拭き用のクロスを使うと傷付かずにキレイに仕上がります。

4、ケースは軽く拭けばOK

ケースはメガネ拭き用のクロスで軽く拭く程度でOK。

ケースはベルトと違い、交換がほぼ不可能な部分です。

小さな傷や汚れくらいでは買取店も磨くことくらいしかしません。