2015.08.29

【アンティークロレックス】中古市場の人気モデル調査

更新
アンティークロレックス 中古市場の人気モデル調査

現行ロレックスとともに、異常とも言えるほどの高騰を見せているアンティークロレックス。資産価値、人気度は増すばかりの奥深い世界の今について調査しました。

目次

  • アンティークロレックスの市場価値
  • 今人気の高い3モデル
  • まとめ

アンティークロレックスの市場価値

現行モデル同様、中古市場で驚異的な価格で取引されているのが、アンティークロレックスです。

その価値は、資産価値、人気ともに、別格の存在ともいえるほど高騰しています。

アンティーク市場におけるロレックスはもはや人気・資産価値は別格の存在です。確かにリーマンショック前の2007年頃はものすごく高値が付いて盛り上がっていましたが、いまはそれ以上。というよりも過去最高の金額がロレックスに付けられています。引用:リアルロレックスvol.14

今人気の高い3モデル

やはり人気は現行モデル同様にスポーツモデルに偏っています。
特に人気が高いのが、以下の3モデル。

GMTマスター1 Ref.1675

GMTマスター1の中でも、特に人気が高いのがこのRef.1675です。

→ ロレックス GMTマスター 1675 買取情報調査

赤青ベゼルやフチなしインデックスなど、アンティークならではのデザインがうけています。

中古市場の相場観としては、90万円〜200万円程度で、140万円を超えるモデルは、ブラックミラーダイヤルと呼ばれる一部の製造年式のモデルです。

Ref.1675はキャリバー1570を搭載しており、今現在もメーカーでのメンテナンスが可能なため、安心して取り扱えるアンティークモデルです。

サブマリーナ Ref.5512、Ref.5513

サブマリーナの人気は今も昔も変わらず。

アンティークモデルでは、ロングセラーである5512と5513が人気で、資産価値も高いです。

→ 【ロレックス買取調査】サブマリーナは資産と成り得るのか

市場に出回っている数がとても少ないので、探すのは苦労しそうですね。Ref.5512とRef.5513はどちらも日付表示のないタイプですが、クロノメーター認証の有無が違いになります。

コスモグラフ・デイトナ Ref.6265

もう高騰しすぎてえらいこっちゃなのが、手巻きデイトナ。

Ref.6265はスチールベゼルのため、人気の高いプラベゼルよりは若干安く購入できます。といっても、中古相場は400万円超えです。

→ アンティーク ロレックス 第三世代デイトナ の買取相場

合わせて読みたい:デイトナの歴代モデルについてはこちらの記事をご参照ください
→ ロレックス デイトナ とは|モデルの歴史・特徴まとめ

まとめ

アンティークロレックスの資産価値は増す一方ですが、さすがにここまで高騰すると、はたしてどこまで一般ユーザーが付いて来れるのかということが、今後の鍵になります。

このまま絶えず値上がりしていくことになれば、海外からの免税購入者が増える一方、国内の需要は徐々に鈍ることになり、アンティークロレックスを楽しむことはより難しくなっていきます。