2015.11.18

ロレックス購入|サブマリーナ 116610LN レビューまとめ

更新
ロレックス購入サブマリーナデイトのレビュー

ロレックス・サブマリーナデイトの現行モデル ref.116610LN の購入をした方達のレビューをまとめてみました。

サブマリーナデイトを選んだ方は、こんな理由で選んでるんですね。

目次

  • ロレックス サブマリーナデイト ref.116610LN とは
  • 購入時に比較されるのはこのモデル
  • 購入の決め手と満足度チェック
  • まとめ

ロレックス サブマリーナデイト ref.116610LN とは

ref.116610LN は、2010年に登場したサブマリーナデイトの現行モデルです。

長い歴史のあるモデルとして、その系譜をしっかり受け継ぎつつも、最新の技術を取り入れた最高のダイバーズモデルとなっています。

サブマリーナデイト ref.116610LN の主なスペック
ケース&ブレス素材:ステンレススチール
ベゼル素材:セラミック
ケースサイズ:40mm径×13mm厚
製造年:2010年〜
ムーブメント:cal.3135
実勢価格:¥874,000〜¥948,000(2015年11月18日現在)

新ムーブメントのcal.3135には、耐磁性ブルー・パラクロム・ヒゲゼンマイが使用されており、磁力への耐久性能が従来の10倍程にアップしています。
>> ロレックス 現行ムーブメント cal.3135 の実力

購入時に比較されるのはこのモデル

サブマリーナデイト ref.116610LN の価格帯とジャンルから、ライバルとして購入時に比較されやすいモデルは、以下の通りです。

ロレックス サブマリーナ(ノンデイト) ref.114060
同機種のノンデイトモデル。価格は若干安く、70万円台中盤〜80万円台前半。
ムーブメントは同じく3100系を使用しており、デイトモデルの廉価版という位置づけではなく、『ノンデイト・ダイバーズ』という価値を独自に作り出しています。

ロレックス GMTマスター2 ref.116700LN
現行GMTマスター2のブラックモデル。青黒ベゼルのモデルは90万円超えの高額商品ですが、ブラックモデルは80万円台前半から探す事ができます。
サブマリデイトと大きく異なる点は、防水性能とGMT(24時間計)です。

パネライ ルミノール マリーナ PAM00104
価格帯こそグッと下がって60万円台後半から入手可能ですが、シンプルなオシャレ感で人気のモデルです。
ベルトが革製なのが気になりますが、防水性能は300mと申し分なし。

カルティエ カリブル ドゥ カルティエ ダイバー W7100057
他ブランドでは、サブマリーナデイトにもっともユーザー層が近いであろうモデルがこちら。
スモセコなのと、ケースサイズが42mmと若干大きい点が、選択の分かれ道になると思われます。
カルティエの文字盤の美しさは、目を見張るものがありますね。

購入の決め手と満足度チェック

サブマリーナデイト ref.116610LN の購入レビューを調査してみました。

時計として丈夫で安心で、価値も低くなく、分かる方には分かって貰え、自身でも満足できる腕時計です。色々買いましたが、1番満足しています。

綺麗めでスタイリッシュな服を着る方ならサブマリーナデイトはぴったりだと思います。
ただ古着など着る方には時計がキラキラし過ぎるので旧式の武骨なモデルの方が良いかと思います。

主にビジネスにて使用、スーツでの着用でも嫌味が無くスタンダードな感じです、耐久性もあり一生物と言っても良いと思います。引用:価格.com

スーツに合う時計を探していた時このモデルが目に留まりました。300メートルの防水機能も魅力的。思い立ってすぐ購入しました。引用:クォーク

数あるロレックスの中で、衰えぬ人気と変わらぬデザイン、実用性、資産価値の高さを考慮した結果、サブマリーナデイトを選択しました。シチュエーションを選ばずに着用できるこのデザインは、ロレックス公式ホームページの説明にある「タキシードにも合わせられる唯一のダイバーズウォッチ」は嘘ではありません。そして、腕に装着するとこの時計が「実際の使用によって得られる多くの経験と磨き抜かれた高い技術で作られた高級腕時計」であることが十分に理解できました。引用:ジャックロード

まとめ

ロレックス・サブマリーナデイト ref.116610LN を選んでいる方は、耐久性などの性能はもちろん、スーツにも合うデザイン、一生使える資産価値などを考慮して購入しているようでした。
サブマリーナは、デイトナやGMTマスターと並び、ロレックスのモデルの中でも高い資産価値を有することも魅力の一つですね。
>> ロレックス買取調査|サブマリーナは資産と成り得るのか