自分のロレックスを売ると決めたならば、やるべきことは3つです。ロレックスの魅力の一つには、中古になっても市場価値が下がりにくいという資産的価値がありますが、それでも売る前には油断せずに当たり前にやるべきことをやっておくことが、高価査定につながります。
目次
- ロレックスの中古価格は他のブランドよりも安定的
- ロレックスを売る前にやるべき3つのこと
- まとめ
ロレックスの中古価格は他のブランドよりも安定的
通常腕時計は、どんなに高級品であろうとも、持ち主が決まったとたんに「中古品」となり、価値はグッと下がります。ちょうど新車を買ってディーラーを出た瞬間に価値が半分になるというのと一緒です。しかしながら、ロレックスはダントツに価値が下がりにくい特殊なブランドです。
参考記事
→ ロレックス買取相場 他ブランドとのリセールバリューを比較
それでも、新品価格のままで売れるということもなければ、プレミアが付いて定価より高くなるということも極稀。デイトナくらいなものです。
ロレックスを売る前にやるべき 3つのこと
昔購入して引き出しに眠っているロレックスや、飽きて買い替えを考えているロレックス、現金化したいロレックスなどがあるときは、以下の3つをしっかりやった上で、売りに出すことをおすすめします。
1、ロレックスを売るにあたり予め価格相場を調べる
ロレックスを売るときの金額は、他のブランドと異なり、ある程度相場がリスト化されています。その上で、専門スタッフが状態をチェックし、市場の人気などを考慮した上で買取価格を決定しています。
売りたいと思ったときが売り時なのは以前のエントリー <査定額UPに繋がる ロレックス 売る タイミングとは> でも書きましたが、為替や流行などで相場は若干上下するので、必ずリアルタイムでチェックしましょう。
2、売る前にケースや保証書などの付属品を揃える
簡単な話、ロレックスを買ったときのまますべての付属品が残っていることが、もっとも高く売れる状態です。購入したとき、おそらく時計はすぐに自分の腕に付け、残りの付属品はお店の袋にいれて渡されたはず。そのお店の袋がそのまま残ってれば、そのまま持っていけばOKです。
ちなみに保証書がないと査定額は1万円以上ダウン。ロレックスの箱がなければ数千円以上のダウン。ベルトのコマは一個あたり数千円のダウンになります。
合わせて読みたい記事
→ 箱なしロレックスは売る時マイナスになるのか
→ ロレックスを買取に出す時用意すべき付属品一覧
3、最も高く売れて最も気持ち良い接客の買取店を探す
買取店選びがもっとも大変な作業であり、もっとも手を抜いてはいけない作業です。
高く買い取ってくれるお店の条件は、以下4点。ご参考まで。
- 目利き査定が出来る
- 自社で販売もしている
- 海外や業者間の流通ネットワークを持っている
- ロレックスの買取に強い
ロレックスを売る場合、高い金額で売ることと同じくらい大事にしたいのが、気持ちよく手放すということです。
買取店として市場調査をしっかり行っていることは、最低限の選ぶ基準になります。あとは目的に合わせて、買い替え目的なら目的の時計があるところで相談してみたり、お気に入りのコンシェルジュがいるお店に相談してみたりしましょう。
3、まとめ
相場を調べ、付属品をそろえ、どこに売るか決める。単純で面倒な一手間ですが、以上がロレックスを売る前には絶対にやってほしいことです。
この一手間をきちんとしていただくことで、高額な現金と清々しい気持ちを手にすることが出来ます。