2015.11.14

高級腕時計ランキング|楽天市場の2015年上半期が発表

更新
腕時計ランキング楽天2015上期

楽天市場が2015年上半期の腕時計ランキングを発表したので、シェアします。

相変わらず一位は男女ともにロレックスです。

こうしたランキングは、時計の買取相場にも影響するので、これから購入を考えている方はひとつの情報として参考程度に見ておきましょう。

楽天市場 腕時計ランキング 2015年上半期

ソースはこちら。
http://event.rakuten.co.jp/watch/ranking/

引用:2014年10月16日~2015年05月27日の楽天市場内の販売売上等の情報を元に選定

メンズ 一位 ロレックス・デイトナ

言わずと知れたスポーツロレックスのアイコン的モデル『コスモグラフ・デイトナ』。

現行モデルから完全自社製のムーブメントを備え、ひとつの完成型となったデイトナは、楽天市場でもやっぱり人気です。

新品ユーズドともに、モデル全体が高騰していますが、生産中の現行モデルですら定価では買えないプレミアぶりです。
>> 定価を超える!?ロレックス デイトナ 116520 買取価格

デイトナの歴史を見ている限り、歴代全モデルが定価以下に値下がりした時代がなく、どんなに高くても買う価値がある数少ない高級時計のひとつです。
>> ロレックス デイトナ 116520 迷わず買うべき理由

先代モデルも相変わらず高騰を維持しており、入手困難モデルになりつつあります。
>> ロレックス買取速報 先代デイトナの値上がりがスゴい

レディース 一位 ロレックス・デイトジャスト

ロレックスはレディースカテゴリーでも人気が高いブランドです。

メンズモデルの様にいろいろなモデルが存在するわけではなく、デイトジャストのみの展開になりますが、その代わりバリエーションが多く、自分好みのものを選ぶ楽しみがあるのが魅力です。

26mm径という小さなケースの中に、ロレックス3大発明(オイスターケース、パーペチュアル機構、デイトジャスト機構)のすべてが詰め込まれており、その技術力はさすがとしか言いようがありません。
>> ロレックス 3大発明『デイトジャスト機構』

ロレックスはレディースモデルも例外無く高価買取となります。
>> ロレックス買取調査 レディース デイトジャスト

メンズ 二位 オメガ スピードマスター

NASAとともに月面着陸を果たしたモデルとしてあまりにも有名なオメガのフラッグモデル『スピードマスター』。

実は、NASAへ名乗り出たメーカーはこの他に2つあり、ひとつがロンジン、そしてもうひとつがなんとロレックスでした。

このとき、ロレックスはデイトナの起源にあたるクロノグラフウォッチ『コスモグラフ』をNASAに提案しましたが、スピードマスターに敗れたのでした。

デイトナとスピードマスターは、今現在も一位二位を争うライバルというと、ちょっと感慨深いものがありますよね。

レディース 二位 カルティエ タンク・フランセーズ

ファッション性も高く、ブランドネームも強いカルティエ。

圧倒的な人気を誇るタンク・フランセーズ。マザーオブパールを使用した美しいダイヤルは大人の女性のようなエレガントさを表現。まさに「一生もの」と呼ぶに相応しい。

カルティエの文字盤の美しさは、まさにため息ものです。

メンズ 三位 オメガ シーマスター

オメガのロングセラーモデル「シーマスター」はスポーティで現代的なデザインと優れた安定性が魅力。半世紀以上オメガを支えてきたダイバーズウォッチの定番シリーズです。

レディース 三位 オメガ コンステレーション

星座を意味するコンステレーション。4つの爪がガードするように掴んだデザインを特徴とした、オメガを代表するモデル。

まとめ

こうしたランキングは、後のリセールバリューにも大きく関わります。

特別個性的なモデルを求めるという事でない限りは、ランキングを意識して購入するというのは良策と言えます。

参考エントリー
>> ユーズドロレックス 人気ランキング 上位モデルの買取価格