2015.07.26

ロレックス デイトナ |高価買取のコツ

更新
ロレックス デイトナ 買取

いつの時代も男心をくすぐる特別な存在ロレックス・デイトナ。その高価買取 のコツは、他のモデルよりも状態に気を使うことです。過去すべてのモデルがプレミア化しているほど、常に欲しい人が溢れているため、状態が良ければかなりの高額査定が期待出来ます。

目次

  1. ロレックス デイトナ の価値
  2. ロレックス デイトナ 高価買取 のコツは「状態が良いこと」が最優先
  3. ロレックス デイトナ を売る場所はズバリ 買取店 をチョイス
  4. まとめ

1、ロレックス デイトナ の価値

デイトナが生まれたのは、1960年代。NASAの宇宙への挑戦、そしてデイトナインターナショナルスピードウェイのモータースポーツへの挑戦にインスパイアされて誕生しました。

ロレックス唯一のクロノグラフということもあり、高級時計の代名詞とも言えるロレックスの王者として君臨し続けています。

正式名称は、オイスターパーペチュアル・コスモグラフ・デイトナ。ロレックスの技術、デザインセンス、フィロソフィーが詰まった名品中の名品。多くの著名人が愛用していることから、時計好きでない人でも知っているほどの知名度を誇ります。

過去ほぼすべてのモデルがプレミア化しており、特に高額で取引されるのは60年代〜70年代のヴィンテージモデル。70年代にキャリバーをゼニス社のエル・プリメロをベースとしたカスタム品に変更しているため、完全なるオリジナル品にこだわるコレクター達がこぞって自動巻きの先代モデルを求めたことで市場は高騰しました。

このプレミア化の流れは現在に至までずっと続いており、特にポールニューマンダイヤルと呼ばれるモデルは、1,500万円以上で取引されることも稀ではありません。

2、ロレックス デイトナ 高価買取 のコツは「状態が良い」ことが最優先

デイトナは、他のモデルに比べ、流行に左右されない特別なモデルです。エクスプローラーやサブマリーナであればファッションの流行が多少影響しますが、デイトナにはそれがありません。よって、「状態」さえよければ高価買取に繋がるモデルと言えます。

以下、状態をチェックしてみましょう。

2−1、付属品を揃える

付属品が揃っていると、中古で販売するときに見栄えがよくなります。

使用するのにはまったく関係ありませんが、コレクターや販売店としては、オリジナルの箱やギャランティは欲しいものです。

箱、保証書、保存袋は、買ったときのままにしておくのがベスト。付属品がないと、査定額は数万円ダウンしてしまうこともあります。

参考記事
→ ロレックスを買取に出す時に用意すべき付属品一覧

2−2、ベルトのコマもすべて揃える

ロレックスはすべての部品が自社製です。ベルトのコマにもその魂が込めら、素材から磨き上げまで徹底してこだわっています。

合わせて読みたい記事
→ ロレックス高価買取の秘密 あなどれない外装パーツの価値

そのため、コマと言えども新品だと、ステンレス製でも一個一万円以上の価格が付けられています。買取の場合、ベルトのコマが不足していると、一個あたり数千円のダウンになることも。

2−3、キレイに掃除する

専用の道具を使う必要はないが、綿棒や爪楊枝、メガネ拭きなどを使って汚れを落としてから買取店に持っていきましょう。

状態重視のデイトナなので、見た目がキレイなことは当たり前に高価買取に繋がります。以前のエントリーでも触れているのでご参考まで。
→ ロレックス 高価 買取 のコツ 時計をキレイに掃除しよう

掃除の際、傷はそのままにしておきましょう。ゴールドやプラチナは絶対に素人が磨けるものではありませんし、ステンレスでも素人が磨こうとすると逆に細かな傷がついてしまうことがあります。

3、ロレックス デイトナ を売る場所はズバリ 買取店 をチョイス

少しでも高く売りたいからといっても、デイトナの場合は、ネットオークションに出すのは大きな間違いとなります。

出品の手間、成立時の手数料、支払いのリスク、配送の手間、落札者とのやりとり、などなどいろいろと面倒なオークションは、高額商品の売買に慣れているということでない限り、現金化への道のりがとても遠いものになります。

デイトナの場合、流通が早く、買取店も在庫リスクが少ないので、状態さえよければ個人売買以上に高値で買い取ってもらえます。わざわざ空き時間を使ってまで個人売買する利点はまったくないと言っていいでしょう。

買取店に直接持ち込むか、宅配買取にするか、出張買取にするか。ライフスタイルにあわせてチョイスすればそれでOKです。迷ったら一括査定も便利です。

4、まとめ

ロレックスデイトナの買取は、素材や年式によってほとんど買取相場が決まっているので、こそくな手を使わず、今の状態の中で最良な状態で買取査定に出しましょう。

買取店を選ぶ際は、他のモデル同様にロレックスの買取に強い店をチョイスしましょう。
→ ロレックス 高価 買取 への道 買取店の選び方

また、一括査定も高額査定につなげるのであれば効果的ですが、過去エントリー参考の上、デメリットもあるので注意したいところです。
→ ロレックス 買取 一括査定 は是か非か?