2015.09.26

ロレックス 宅配買取ガイド 【完全版】

更新
ロレックス宅配買取完全ガイド

当サイトをご愛読いただいてる方にはもう説明不要と思いますが、ロレックス買取には3つの方法があります。

1、店頭買取
2、出張買取
3、宅配買取

今回は3の宅配買取についてまとめました。

…そして、割とどうしようもない結論が僕の中で出ています(笑)
ご笑覧下さいませ。

目次

  1. ロレックス宅配買取のメリット
  2. ロレックス宅配買取のデメリット
  3. 宅配買取の流れ
  4. 宅配買取業者の選び方
  5. ロレックス宅配買取の”罠”
  6. 宅配買取の選択肢、一括査定とは?
  7. ロレックス宅配買取の有効活用法

ロレックス宅配買取のメリット

宅配買取でロレックスを売りに出すメリットは主に2つです。

  1. 手間が省ける(上手く使えば)
  2. 地域格差を解消できる(結果、高く売れる可能性が上がる)

それでは1つずつ見ていきましょう。

一つ目のメリットは、手間が省けることです。

この場合の「手間」とは移動コスト(時間)のことです。
あなたは自宅に居ながら買い取りの全てを完結することができます。
都市の買取店にわざわざ足を運ぶのが面倒な方にとっては、非常にありがたいサービスと言えます。

しかし、カッコで補足したように、
”上手く使えば”という前提条件が付きます。

つまり、簡単なようで、下手すると、一番手間も時間も掛かりかねない場合もあるのです。
これはこの記事を読んでいっていただければ分かっていただけるかと思います。

さて、宅配買取の最たるメリットはむしろこの二つ目。

二つ目のメリットは、「買い取り価格の地域格差を気にしないでいい」ことです。

宅配買取の恩恵を一番受けられるのは地方の方です。

主要都市から外れた”田舎”の場合、ロレックスのような高額商材を扱っているお店自体が稀です。
となると地元では自ずと売り先の選択肢が少なくなります。

しかし、こちらの記事で書いてあるように
>> 【ロレックス買取】おすすめの売り先ガイド

安定して高額買取が期待できるのは、ロレックスを日常的に且つ大量に扱っている時計専門店です。

そして、時計専門店は都市部に置かれていることが大半です。
近くにお住まいなら問題ありませんが、そうではないと足を運ぶのにも一苦労です。

そこで使えるのが宅配買取!

自宅に居ながら
「高額査定が期待できる時計専門店に見積もりを依頼できる」
というのが、宅配買取を使う一番の理由となります。

ロレックス宅配買取のデメリット

一方の宅配買取のデメリットですが、時間が掛かることが挙げられます。(要は面倒なんです)

これは単純に「査定〜現金受け取りまでのステップが多い」ためです。

今すぐ売りたい方は店頭買取を選ばれるのがいいでしょう。

「壊れるかもしれない」「なくなるかもしれない」

というリスクもありますが、買取キットもしっかりしているので余程のことがなければ大丈夫でしょう。

と言いますか、これが気になるのであれば、他の選択肢をお勧めいたします。

…それと、もう一つ、非常に大きなリスクがあります。
あとで”罠”の項で書きますね。
ザックリ言うと「貴方にとっての機会損失がある」ということです。

宅配買取の流れ

デメリットの項で少し触れましたが、ロレックスに限らず宅配買取は少し手順が多いです。

1、申込み
2、買い取りキットが自宅に届く
3、梱包して郵送
4、買い取り業者が査定〜結果を連絡
5、売るかどうかを検討〜業者へ回答
6ーA、売却の場合、後日あなたの指定口座に振り込み
6ーB、キャンセルの場合、ロレックスが返送される

となります。

宅配買取業者の選び方

宅配買取の業者の選び方ですが、実績があるところであればまずは大丈夫でしょう。
「ロレックス 宅配買取」などで検索して、上位に出てくる所であれば問題ありません。

加えて、高額査定が期待できるかどうかは気になるところです。
こちらの記事で高額査定が期待できる業者の見極め方をまとめています。
>> ビジネスモデルから見る ロレックス 高価買取 のコツ

ロレックス宅配買取の”罠”

メリットの項で記載しました、「上手く使わないと逆に不利益を被る」という部分に直結するところなのですが、それを説明するために、心理学で言う「一貫性の原理」を紹介させてください。

これは、『人は、自身の行動・発言・態度・信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く』(Wikipedia)というものです。

具体的な例として、性格診断テストなどが挙げられます。

あなたもやったことがあると思いますが、Web上での性格診断テストって、一度始めてしまうと思ったより長くて面倒だと感じても、結局最後までやってしまいませんか?

これが「一貫性の原理」の働きです。

一度始めた行動は完結させないと心が収まらないのです。

つまり、「一旦宅配買取に出して、査定額を見てからどうするか考えよう」と思っていたとしても、結局、面倒に思ってそのまま売却してしまうことになりやすいのです。

これは「一貫性の原理」が一部働いていて、宅配買取というアクションを完結させるために、それに必要な「言い訳」を自分自身で作っている状況になります。

つまりのつまり…ロレックスの宅配買取は、一発勝負!!と考えるのが現実的なのです。

そして、一発勝負ということは「もっと高額で売却できたはずの機会を逃す」という最大のリスクがあるということになります。

宅配買取の選択肢、一括査定とは?

そこでお勧めしたいのが、ロレックスの一括査定です。

一括査定の詳しいことはこちらにまとめています。
>> ロレックス 買取 一括査定 は是か非か?

一括査定でも売り手(あなた)がやることは、通常の宅配買取と変わりません。

しかし複数社から査定額の提示があるという点で大きく違います。

また、基本的に一括査定(オークション)というのは、売り手優位なので高額査定が付きやすい方法でもあります。

ロレックス宅配買取の有効活用法

見てきたように、特定の一社を選んで宅配買取に出すのは、不確定要素が非常に多く、売り手としてリスキーな選択です。

それでも宅配買取に出すべきメリットは
「買い取り価格の地域格差を無視して高額査定を得られる」
という点に依ります。

ですので、ロレックスの宅配買取を最も有効活用できるのは
【地方に住んでいて、近くに時計専門店がない方】
です。

そして、ピンポイントで特定の業者に宅配買取を依頼するか?
もしくは、一括査定に出すか?

ですが、これは「現金化までの時間」で判断されるのがいいでしょう。
関わる業者が多い分、一括査定の方が多めに時間が必要です。

【1日でも早く現金化したい】

その場合は特定の業者さんに宅配買取を依頼をしましょう。
売却先にアタリをつける際にはこちらの記事をご参考に。
>> ビジネスモデルから見る ロレックス 高価買取 のコツ

・・・というわけで、ロレックス宅配買取 完全ガイド でした。
お役に立てれば幸いです。